【母の愛情を知る】
須田です♪
先週から下の3歳の娘が水疱瘡になり、保育園をお休みしていました。
今日から登園したのですが、まぁギャンギャン泣かれ(笑)。先生に抱っこされながら右手を伸ばし、
「ムァムァーーーーーー!!(注:ママー!!)」
と叫んでおりました。5日間ずっと一緒にベッタリだったからね。うん、想定内。

上の娘が5歳の時に水疱瘡になった時より 下の娘は水疱のでかたが激しかったので、私がびっくりでした。

ふと、自分は何歳で水疱瘡になったのかが知りたくて、自分の母子手帳を見てみました。母子手帳には、日記のように私の症状と母親の心配する気持ちが記入してありました。
それを見て、ジワっと来てしまいました。愛情でしかないんだなと。ひっそりこっそり感動していました。
違うページを見てみたら、

「今日から幼稚園。千恵は我が強いから お友達ができるか心配・・・」

しばらく笑いが止まりませんでした。
(伝わりますか?この感覚。)私、我が強かったみたいです(笑)まったくもって覚えていません(笑)
そして、私の下の娘に対して、私が思っていた事と同じだったという事にツボってしまったのです。
心配しても、なるようにしかならない という事も分かった上での親心なんですよねぇ。

そんな母の心配なんて知る由もないまま 今に至りますが、自分も母になり、自分の母の思いが一体化するほどよくわかるようになりました。
すべては愛情でしかないんだなと しみじみ思った先週末でした。

私も今日から出勤でしたので、私的には今日が月曜日のような感覚ですが、火曜日なんですよね。今週も始まっていますが よろしくい願いいたします♪
 スタッフブログ一覧へ