【寄り添うとはどんな事?】
今週は あいにくの雨模様からスタートですね。
そんな事を言っていますが、私は雨が好きです。

今日のタイトルは、最近の私のテーマです。
昨日 お友達のお家にお邪魔した時に、この話になりました。
ただ 隣にいる、ということも そうですが、自分の事を開示して 相手と心を通わせる、親身になる、相談にのる、その人の立場になってわかろうと努力する、慈悲の心をもって接する などなど…。とてもステキな事ですね。

ただ、1歩間違えると『依存』になってしまうんですよね。依存したり 依存させたり…。
『◯◯してあげたい』
『◯◯になってほしい』
『◯◯して欲しいのに◯◯してくれない』
こうなってくると ただのエゴですね。
これに気づくのに 私は時間がかかりました。家庭や仕事でつまづく時は いつもこの理由です。

寄り添う事と依存は違います。

セラピストである前に、依存しないし、依存させない自分づくりが大事だなと思います。
そんなマインドに気づかせてくれたお友達に感謝です♪
依存しないし、依存させない自分づくりってどんな事かというと、
自分にとって 何が快で 何が不快なのかをよく理解した上で、自分のことや自分の思いを相手に伝える。って事だと私は思います。

すごく緊張するし、こわいです。大切な人や目上の人、上司なんて 超ビクビクもんですよね(笑)
でも、それができて 初めて本当の意味で 『寄り添う』という事ができるんじゃないかなと思います。私は、今まさにその修行中です。



なんか 週始めから まじめな記事になっちゃいましたが、『キャメリアブランにはこんな考えを持った人がいます』という事が少しでも伝われば幸いです♡

今週も よろしくお願いいたします🥳
 スタッフブログ一覧へ