今朝は一段と冷え込みましたね。冬らしくなってきました。

今日は、夏だけではなく 空気が乾燥して水分を積極的にとらなくなる冬にも脱水症状の発症リスクがあるというお話です。冬に流行る感染症なども、多くの水分を排出してしまうため、脱水症状は季節を問わず注意したいところです。

私たちの体は、普通に生活しているだけでも、季節を問わず1日に2.5Lほどの水分を消費しているといわれています。失われた水分は、体内で作られる水分や、食事から得る水分だけでは十分に補うことができないため、意識してこまめに水分補給することが大切です。

私たちの体は水分不足に陥ると、あらゆる面で不調をきたします。特に、大部分が水分で満たされている脳や胃腸、筋肉にダメージが大きく、下記のような体調不良が表れやすくなります。

めまい、立ちくらみ / 眠気 / 疲労 /
食欲不振 / 関節の痛み

汗をかきにくい冬は、つい水分補給をおろそかにしがち。喉の渇きを感じる前に、きちんと水分をとる必要があります。そのためには、1日3回の食事時に加えて、次のようなタイミングでの水分補給ができると良いと思います。

起床時 / 午前10時頃 / 午後3時頃
入浴後 / 就寝前 / トイレの後

また、飲み物だけでなく、食事でも水分補給をすることがポイント。ほうれん草や小松菜など、水分とミネラルが豊富な緑黄色野菜を意識して食べることがおすすめです。

また、利尿作用のあるアルコールやカフェインの過剰摂取は、体内から多くの水分を排出する原因となってしまいます。冬は忘年会や新年会など、飲み会の多いシーズンでもありますが、飲酒は適量で済ませるようにできるといいですね。

上手に水分補給をして、健康に冬を過ごしたいですね。

🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎

2周年記念キャンペーン実施中です。
https://camelia-blanc.co.jp/2019/10/1182/
11月末までに12月のご予約いただいた方に限り、
10,000円(税別)を8,000円(税別)にてご予約を承ります❤️

気になる方は、お気軽にご予約、ご相談下さい。
ご予約はこちら↓
https://camelia-blanc.co.jp/reserve-contact/
LINE@IDはこちら↓
@cbu5657l
 スタッフブログ一覧へ