「子供の成長」

昨日のお日様はどこへやら、、、(笑)
本日はジメジメが戻ってきちゃいまいましたね。

今日は家族ネタを書きます(*´∀`*)

昨日、次男が末っ子に対して、「部屋に入るな!すぐ散らかすんだから(; ・`д・´)」などと言い、泣かしていたんです。
うちでは、子供たちの兄弟げんかは日常茶飯事ですし、毎日のことなので、かなりヒートアップしてこない限り私もスルーすることも多くなってきたのですが、、、。
「すぐに散らかして片づけもしないんだから部屋に入るな‼」と言い張った次男に、どの口がそれを言う(-_-;)と思ってしまって。
「自分だってリビングに物出し放題、学生カバンに部活のリュックに洗濯ものを散乱させ、ことあるごとにリビングはみんなが過ごす場所で、いつ来客があるかもわからないから片付けて。と、言われ続けて行動できていない自分のことを棚に上げて何を言うか~😠‼」とキレたわけです(笑)
「中1の自分が出来てないことを、8歳も年下の5歳の弟に求めるんじゃない!」
「そもそもお手本を見せてやろうとか、言われたら片づける。言われなくても片づける。が出来てないから弟も散らかすだけになっちゃうんじゃないか‼」と言ったら、
「だからって出来ないことを俺のせいにされても、、。」との返しが。

長男とも、よくこの手の言い合いを繰り広げていたのですが、今度は次男か。と繰り返される言い合いに疲れてしまったのですが、
一緒に話を聞いていた長男が「現にリビングは散らかしてるし、言われてることが出来て無いことも事実なんだから。」というようなことを次男に言ったときには、『今起きている出来事を第三者として見聞きして、弟に話ができるようになってきたのか~。』思わぬ形で長男の成長を感じてしまいました(*'ω'*)
そんな長男も片づけ下手で、まだまだ手がかかりますがね(笑)

次男は屁理屈な性格なのもあり、納得いかない様子でその後もへそを曲げ仏頂面でした(笑)

いつも目に見える成長ばかりに気を取られてしまいがちですが、ちゃんとその子の中身の成長も感じ取ったり気づいて見てあげることも大切ですね~。

明日で学校も終わり、夏休みに突入です‼

お子様と過ごす時間も増えると思うので、心の成長を見つけてみてはいかがでしょうか😁

疲れた自分へのご褒美にはリラクで癒しを😘

夏のキャンペーンやってます❣
https://camelia-blanc.co.jp/2019/06/20190708campaign/
 スタッフブログ一覧へ