【本当は どうしたい?】
最近、長女とよく話す内容が これです。

学校での出来事、お友達とのもめ事、ご飯の好き嫌い、6歳離れた妹との距離感 etc...

今までは、
「こうにしてみたら?」とか、
「なんで○○じゃないの?」
「っていうか、こうしなさい」
ってずっと言っていましたが、

最近
「本当は、どうしたいの?」
にしています。

自分が決めた事で、たとえ想像と違うことになっても、たとえ怒られたとしても、自分が決めたっていうことが とても重要なんですよね。(←自分に言ってます💦)

今生まれた子供たちが 成人して社会に出るころには、今から想像もできないくらい 多種多様な文化や仕事、習慣や常識に変わっているかもしれません。(もちろん変わらないものもあると思います。)
そんなときに一番重要なのが、ブレない自分の考えを持っているという事だと思うんです。

どうして今日はこんな記事になったんだ?と思いつつ キーボードを打っていますが(笑)

たまには こんなテイストもいいかなとそのまま記事を上げようと思います😁
 スタッフブログ一覧へ